6ヶ月未満

2006年2月 5日 (日)

Spay、延期になりました

水曜日に行われているはずだったKULOのSpay(不妊手術)ですが、来週水曜日に延期になりました。

というもの、前夜に急にPになり、手術当日朝もPだったため、Pを持参で病院へ・・。で、結局その日は原因が特定できるまで手術は見送りましょう・・・ということになり、その原因がやっと分かったのが今日(土曜日)です。

DSC00511KULOは、病院でP止めの薬を投与されたので当日からすっかり元気、食欲も問題なし・・・だったので、絶対精神的なものだと思ってたのですが、なんとgiartia(ランブル鞭毛虫)という寄生虫に感染していたことが発覚(/_;)正直びっくりでした。だってすっかり元気で、Pも治っていたからまさか~~というのが正直な感想。

Pは薬で既に止まっていたのですが、念のためあと2,3日薬を飲ませれば完全に退治できるとのこと。とりあえず、ほっとしました(^^) このgiartia、犬にはそうめずらしくないものらしいのですが、人間にも感染するらしいので注意が必要とのこと。ちなみに、人間の症状も下痢だそうです。

それにしても、KULOがめったにお腹を壊さないことと、ちょうど手術前ということで、今回はすぐに病院に便を持っていって検査してもらったぁ(^o^)/だって、もし手術がなかったらもう少し様子をみていたかもしれないから・・。

改めて健康管理の大切さについて、考えさせられた出来事でした。

DSC00496


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

レクチャーの効果

DSC04568昨日のパピースクールの飼い主レクチャーで学んだ方法を、早速実践してみたところ・・・・・今のところKULOには「効果あり」です(^^)

外出から戻ってきた時に、喜んで駆け寄って飛びつきそうになるのを、ゆっくり歩いてどんどん近づいていったらお座りしてじっとこっちを見て動かなくなりました。その他の場面でも、興奮しそうになった時に落ち着かせる効果がありますね。

ずーーーっと困りごとNO1の甘噛みも、手を咥えようとした時音を出すと、不思議そうな顔でこっちを見て咥えるのを躊躇します。

ただ、以前も他の方法を試した時、数日は効果あるんですが、慣れてきちゃうと「な~~~んだ、大丈夫じゃん♪」ってなるのかどうか分かりませんが、同じ手が利かなくなるんですよね・・・。

やっぱりまず一番は、飼い主の言うことならなんでも絶対聞くっ!!という関係を作り上げないことには・・・・・なんでしょうね(/_;)でも、ちょっと効果があったので、今度こそって期待しちゃてもいるんですけど・・(^_^;)


・・・・そんなKULO。明日spay(不妊手術)なんです・・・・。Vet(獣医)に任せるしかないのですが、どうにも無事終わるまで不安です・・・(>_<)
朝7時過ぎに連れて行って、夜18時過ぎ頃Pick upに行きます。幸い明日も昼間は事務所(まぁ手伝い程度ですが)なので、あっという間に18時にはなるとは思うんですけど・・・心配だ・・・(/_;)

※まだデジカメが戻ってこないので、写真はかなり古いです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

Puppy Kindergarten@飼い主レクチャー編

今日はPuppy Kindergarten3回目。ただし、1回目オリエンテーション@飼い主のみ、2回目は犬にとっての1回目。そして今回3日目は飼い主のみのレクチャーでした。

KULOが参加してなかった今日の内容は、私のメインブログ「気ままな南カリフォルニアLife」の方にアップさせていただきました。よかったら、そちらをご覧下さいませ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

犬が犬から学ぶこと

kulo29デジカメがまだ手元に戻らず最近の写真がアップできませんが、KULOは相変わらず元気で順調に大きくなっています。昨日計ったところでは、24.2キロ・・・6ヶ月になるのが早いか、25キロを越えるのが早いか・・・って感じです^^;

最近のKULOの流行は、「ボール」!ホント大好きですっ(^^)2階から降りていくと、ボールを咥えた姿勢で座って待っています。Dog Parkでも、犬と遊ぶ<ボール・・なんですよね~~。小さいころはヒモ好きだったのに・・。でも最近はちゃんとボールを持ってきてDropするので、飼い主としてはボールで遊ぶ方が楽(^^♪

そうそう、この前Dog Parkで♀の約2歳のシェパがいたのですが、その子はすっごくしっかり訓練されてるんですよ~。しかも、穏やかでフレンドリー。連れてきていたのは女性の方ですが、彼女が自分で訓練したんだそうです。

DSC04637KULOと同じようにボール投げで遊んでいたのですが、違うのはボールを取りに行くまでの姿勢。飼い主がボールを投げる前は、フセで待機。その後、飼い主が投げたボールを振り返りもせずにじっと飼い主を見てます。
そして彼女がGo!と言ったら、猛然とボールに向かってダッシュ!!なぜか、ボールの行方を見てなかったのに、ボールのある方向がに分かるんですよね~、すごいっ!!
こんな芸当、KULOには絶対できないっーー。ボールを投げた「フリ」だけでも、走り出しますから・・(笑)

でも、ちょっとだけ・・いえいえ、随分といい影響があったんですよ(^^♪
そのシェパの子、サマンサっていうのですが、私と主人とでいたくサマンサと飼い主に感心して、「わぁ~~、すごいね、すごいね~」っと暫く話題の中心がサマンサだったら、KULOもちょっと「私だってーーーー」になったらしく、今まではボールを投げる前はもう気が焦ってジャンプしたり落ち着かなかったんですけど、なんと自分から座って待つように変化したんですよ!!!これにはびっくり\(◎o◎)/!

飼い主が躍起になって教えなくたって、ちゃんと犬同士で学ぶこともあるんだぁ~というのを、初めて実感(^^) しかも、この時だけだと思ったら、座って待てるの偉いねーーーと誉められたのが嬉しかったのか、ちゃんと今でも座って待ちます(^^) 投げ終わるまで待てなくたって、私たちはも~~う満足です(^o^)/

またKULOに会わせたいなぁ~~、いい子のサマンサ(^^) ありがとう♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

Puppy Kindergarten 1回目

DSC04672行ってきましたよ~(^o^)/正確には、前回犬なしでの説明かがあったので、2回目。でもKULOにとっては初めてのPuppy教室です。

きっと一番KULOが大きいだろうな~とは予想していましたが、ずば抜けて大きかったです(笑)
プードル系4、ラブ3、ゴールデン1、ビーグル2、MIX2、ブルドッグ1&シェパ(KULO)1でした。とにかくずーとハイテンションで吠えまくっていたのが、ビーグルとラブちゃん。もう元気いっぱいエネルギーが溢れてます(^^)プードルはトイプーもコカップーもいましたが、みんな大人しくていい子でしたね。

で、KULOはというと・・・一番大きいのに一番臆病さん(/_;)みんなで挨拶し合いましょう~って近づけた時も、恐々で吠えられると逃げる。すぐに飼い主の後ろに隠れちゃって、なかなか上手に挨拶ができませんでしたよ・・。でも、他の子が行ってる間は、ずっとフセでいい子に待っていたので、結構リラックスしてるのかなぁと思ったのですが、どうやらそうでもなかったようです。(詳しくは文末を)

今回教えてもらったのは、ヒールとシット(付けと座れ)。みんなが見ている前で真ん中に出て行うので、結構どのワンちゃんもテンション上がっちゃって、なかなかうまく歩けずでした。KULOも前にはでないけど、横じゃなくてどうしても飼い主の後ろになっちゃう。やっぱり一番上手だったのは、ちっちゃなトイプードルの子でした。

DSC04656ちょうど別の場所ではアジリティのコースが練習中だったのですが、なかなか楽しそう!!2歳ぐらいになって骨がしっかり成長したら、KULOにも少しやらせてみたいなぁ~なんて思っちゃいました。

来週は飼い主のみのレクチャーで、再来週にまたKULO登場です。教えてもらったこと、復習しておかなきゃ(^_^;)


・・・・帰りの車ではす~ごい静かで、ぐったりしていたKULO。うちに帰って夕飯食べたなぁ~と思ったら、あっという間に寝ちゃいました(^_^;)たくさんの犬と人間の中で、思いのほかストレス多かったんだろうなぁ・・。でも、そんな環境にも慣れないとね(^^)

※写真は、デジカメ故障中のため半月前のKULOです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

カレンダーにKULOがっ!

以前メンバーにさせていただいた「クロちゃんS」は、ブラックシェバードのVANちゃんのサイト内でmouseさんが運営されている黒いワンちゃんの集まりです。VANちゃん、すっごく可愛いし、美形なんですよっ!もうちょっと大人になったら、KULOもVANちゃんみたいになれるかなぁ~と密かに期待(^_^;)

そのmouseさんが「クロちゃんSの2006年カレンダー」を作って下さって、これがとってもステキなんです(^^♪

そしてなんと、KULOの写真も12月のところにちゃっかり載せてもらって嬉しい、嬉しいっ!!

kuro_12<

早速プリントして、にんまりしてます(^^) 他にも可愛いワンちゃんがいっぱい。そして、みんなクロ(笑)

mouseさん、ステキなカレンダー感謝です(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

KULO、犬歯ありがとう(^^♪

ha1奥歯の乳歯を1本確保してから、「犬歯が抜けたら絶対取っておいてね。食べないでね~」とKULOにお願いしていたのが功をそうしたのか(そんなはずはないか^^;)、念願の犬歯を1本確保しました(^^♪

これで甘噛みされると、ホント痛かったんだよね~・・・。痛かった記念にしよう(笑)

乳歯も減ってきて、だんだんと大人の犬になっていく・・・はずなんだけど、まだ甘噛みは完全には治らないし、嬉ションもたまにある・・(/_;) でも、見かけだけは立派になったなぁ~~~。あっ、ちょっと落ち着きも出てきたし、ボールもちゃんと「Drop」ができるようになってきたっけ・・ねぇ、KULO。

kulo

でもさ、飼い主もちょっと成長したよね^^; 最近叱ることはあっても、怒らないもんね。・・・というか、小さい頃に色々やってくれたので、もう少しの事では動じなくなったよっ!KULOの言葉も少しは理解できるようになってきた・・・と思う(^_^;)

そうそう、KULO。来週から去年申し込んだ地元の「Puppy Kindergarten」(計6回)だね。あっ、でも1回目は飼い主のみの講義でKULOは行かないんだっけ・・。英語が出来ない飼い主は、KULOより不安ですわ・・^^;
なんかKULOじゃなくて、私のための幼稚園みたいで・・・(←マジ)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

Huntington Dog Beach

※今日は写真がいっぱいです・・。

土曜日に行って来ました!うちから一番近いHuntington Dog Beach!!
一番心配だったのは、またKULOが車酔いしてしまうんではないか・・ということ。なので、ホントはFWYで行くところを天気も良かったのでPCH(Pacific Coast Highway)で、極力揺れないようにドライブしてきました。

リーシュも放せるし、犬もたくさん来ていてBeachも綺麗だったし、すっかり気に入ってしまいました。それもそのはず、ちゃんと非営利団体が管理してくれているBeachだったですね。私達もちょうど来ていた係りの人と話をしてDonation用の用紙ももらって来ましたが、上記に付けたリンク先からでもDonation可能です。
お近くの方&犬を飼っている方は是非Beachに行ってみて下さいね。そしてそこが気に入ったら、犬達が遊べるBeachを守りましょう(^^)

さてさて・・KULOはというと、今回2つのことをクリアしてくれました(^^♪

その1◆車酔い(一応)克服か??
---距離が短かった&FWYを使わなかったせいか、車酔いもせず無事往復できました。!!

とにかくボール。ParkでもBeachでもボール大好きっ!
kulo1

kulo2

dog2


その2◆海に(一応)入れた!!
---泳ぐ・・までには程遠いですが、前回怖くて近づけもしなかった海に入れました!!

好きなボールでひきつけて・・最初はちょっとビビってたけど・・・
kulo3

なんとかクリア(^^♪
kulo4

kulo5

kulo6


ここは近いから、また週末に行こうね!!
kulo7


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

歯が・・・!!

tooth最近歯が痒いのか、お気に入りの音のなる柔らかいオモチャよりも、ヒモを噛みたがるKULO。そろそろきっと乳歯が生え変わる時期だろうなぁ~と思っていたら、やっぱりです!!

今朝、なんか口をモゴモゴしているな~と思って注目していたら、抜けましたよっ、奥歯が!ちっちゃくて可愛い歯です(^^)

次は、犬歯も記念に手に入れたいなぁ~~~。子犬の犬歯ってすごく尖っているので、甘噛みでも犬歯があたると痛いんだよね~。生え変わると痛くなくなるかしら・・。その前にそろそろ甘噛みやめようよ、KULO(/_;)


ところで、最近、リビングにいる時には昔使っていたベットに入っているKULO。ここが落ち着くらしいのですが、どうみても小さいと思うんだけど・・・^^;
kulo1

でも、そのままうとうととして・・・・寝てます^^;
sleep


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月31日 (土)

A Happy New Year!!

nenga

やっぱりNew YearのカードもKULOで・・・^^;

今年10月1日にKULOを迎えてから、丸3ヶ月になろうとしています。

KULOを迎えた当初、2週間はほんとつきっきりでした。完全手作り食だったこともあり、1日4回の食事の準備とトイレサインを見逃さないことで、ほぼ寝ている以外の時間が終わっていたような感じです^^;

そんなBabyもすっかり大きくなり、今日22キロを越えました。

何より、一度も病気も怪我も危ない目にもあわずに、すくすく育ってくれたのが嬉しいです(^^)


そんな色々あった今年ももうすぐ終りですね。
いつもKULOを見てくださっている皆様、コメントしていただいてる皆様、お付き合いいただきありがとうございます!同じ犬好きの素敵な人たちにたくさん出会うことができて、Blogをスタートして良かったなぁ~といつも思います。

来年もマイペースで、KULOの様子をアップしていきますので、お付き合いいただけると嬉しいです(^^♪

2006年も一緒にステキな年にしましょう。


| | コメント (10) | トラックバック (0)